店舗一覧 Shop List

店舗一覧 Shop List

お菓子・和菓子

おかしの水田屋

創業明治22年(1889年)おかしの「水田屋」です。鳥栖にちなんだお菓子「ふくらすずめ最中」を筆頭に、どら焼き、ブランデーケーキ等をお作りしています。冬の寒さに羽をふくらませる姿をかたどった「ふくらすずめ最中」は、鉄道業が栄え「鳥栖のスズメは黒い」と言われていた頃に生まれたお菓子です。鉄道に従事する労働者の疲れを癒やす銘菓として親しまれ、今も水田屋の看板商品となっています。
現在は、毎月第2日曜日に「シュー大爆発の日」と題してシュークリームにカスタードクリームを詰める作業体験会を開催しています。毎回行列ができる人気イベントで、お客様はシューの限界までカスタードクリームを詰めていらっしゃいます。(数に限りがございます)
大切な方への手土産に、シュー大爆発の体験に、ぜひ水田屋へお越しください。


電 話:0942-82-2071
FAX:0942-82-3426
所在地:〒841-0037 佐賀県鳥栖市本町1丁目970
営 業:9:00~18:00
店休日:年中無休
URL http://www.mizutaya.com/


お土産、贈り物はぜひ水田屋へ!

「ふくらすずめ最中」は、今も機械を使わず手作業でお作りしています。

手土産にちょうどいいお菓子のセット。

どれにしようかな。お菓子選びを楽しむお客様たち。

店内の片隅に、昔の焼き型・木型などの道具が展示されています。

クリーム詰め放題で大好評の「シュー大爆発の日」。毎月第2日曜開催です!